※「心のかけ橋ノート」とは、
自立生活をしている私とそれを日々支えている介助者、
介助者同士の交流ノートとして誕生し、
現在5まで書き続けられています。
このページではそのノートの記録の中から一部抜粋して紹介しています。


「心のかけ橋ノートより(2002年3月〜)」

3月11日 J,B
 
今日で今井さんの介助者を卒業させていただきます。皆さんには卒業証書を書いていただき、とても嬉しく思います。今井さんのふとんをめくったら出てきたので、びっくりしました。あと花もびっくりでした。嬉しいやら、さみしいやらですが、今井さんの自立生活に介護者として参加させていただき、色々と勉強することもあり、今井さんや介護者や事務局の皆様と出会うことができて、良かったなと思います。今井さんの介護者として学んだことはきっとこれから私の中の自信とかにつながってゆくと思います。
 今井さんの生活には、まだまだ問題とか改善点がでてきている途中で、私は介護を離れることになりますが、今後今井さんの生活はもっと良いものになっていくはずなのに、直接かかわることができないのは本当に残念です。でも、今井さんの生活がもっと充実することを願ってますね。介護者の皆さんも、今井さんを主体にして、より良い生活を目指していって下さい。
 今井さんの家は木造で、私の実家も以前は戸とか天井とかこんな感じで、すごく柔らかい感じが好きで、落ち着いた気分になりました。こんないごこちの良さも私にとってとても大切で、やっぱり寂しいですね。
 私も、今井さんが自立生活の夢をかなえたように、自分の夢をかなえるために努力を忘れたくないと思います。
 長々と書いてしまいましたが、卒業証書等本当にありがとうございます。また、今井さん宅へ来ることがありましたら、よろしくお願いします。私は4ヶ月介護者としてローテーションに加われて幸せですね。お世話になりました。

3月13日 C,L
 
J,Bさん、驚かせながらも喜んでもらえたみたいで本当に良かったですね。まさか卒業証書等が今井さんの布団の中に隠れていたなんて…。話を聞いておもしろかったです。

3月21日 Z,R
 
初めての介護者会議、初めて会う人たちばかりなので、最初はかなりキンチョーしてました。けっこう楽しく会議できたので、いいもんだなぁと思いました。
意見を言ってと言われてもなかなか脳ミソの足りない頭なのでフル回転させても、他の介護者の意見にどんどん自信を無くしていきました。でも、終わってから最初にCさんが話をしてくれて、他の人とも話してみて、すごい楽しかったし、Bさんもおもしろくてはなしやすいと分かりました。同じ介護者として知り合えて、この場所の介ゴにもやっと慣れたというか、過しやすい場になりました。ほんとに出席してよかったと思います。学校でも出会ったら話をしましょう。やっとここの仲間に加われたみたいな気がして、今は楽しく介ゴできてます。今井さんとも、もちろん話しやすくなったような気がします。今度は、なるべく会議でも意見が言えるようにしたいです。

3月22日 B,B
 
介護者募集のチラシ配りについて提案があります。各学校とも、学生専用のアパートってありますよね?そこのポストにポスティングするという手はいかがでしょうか?私は以前、配達の仕事をしていた事もあり、この方法は随分やったのですが、結構な効果が上がります。直接手渡しと並行してやればかなり効果的だと思いますよ。

3月30日 J,P
 
これから、新しい介ゴ者の募集等で外出も多くなりますが、自分の生活のためにがんばって下さい。私もビラ配りで手伝わせてもらいますので、たくさん集まるといいですね。 
私は、病院の頃は週1回通い、在宅に入ってからは人がギリギリということもあって週2回、介ゴに入り、自分の看ゴの勉強のためにも関わってきましたが、5月からはずっと実習に入り、木よう日は確実に来れなくなると思います。土よう日は来れないことはないですが、実習では、病院というはりつめた雰囲気の中にいなければならず、そして、医者、看ゴ師、学校の先生、グループのメンバーといった、人間関係に悩むことになるようです。(話によると) なので、土曜日も来るのがつらくなってくるかもしれません。これから忙しくなってきて、時間もなくなってきますし、自分の時間もつくりたいし…。在宅に入った頃から、いずれは、男性介ゴ者でローテをうめるということだったので、今度の募集で人が集まれば、私が入っているローテの時間も男性にしたほうがよいかと思うのです。トイレのこともあるし…。トイレだいじょうぶかなーと心配しながら時間を過すのも我まんするのもつらいことだと思うし。私は、男性介ゴ者が集まるまでのつなぎだと思ってもらえばよいかと思います。
私の場合は、学年が変わるにあたって、状況も変わって今のように時間もとれなくなります。
週1回なとで、家事の面でボランティアとして関わってくれている主婦の方でも、状況が変わったりすると、ここに来るのがつらくなってくるかもしれません。そういうこともちょっと気をつかうようにするとよいかと思います。無理するとつづかないので…。それに、定期的にいつも通りに来ていると、なかなかつらいということも言い出せないものかもしれません。今井さんの方から気づかってあげて下さい。介ゴ者みなさんに。
 以上、介ゴ者を募集するにあたって、来年度に向けて思ったことを書かせていただきました。介ゴ者、協力してくれる人がたくさん集まって、みんなが心にゆとりをもって、関わっていけるようになるといいものです。

4月4日 Z,R
 
3日連続で入ることになって、介助時間内にはぜんぜん大丈夫と思っても家に帰ってホッとすると、やっぱり少しつかれてるかな?って感じです。朝8時までということで、QさんやLさんには迷惑をおかけします。
 昨日は今井さんとVさんと3人で楽しくおしゃべりできましたね。ああいった時間はとても大切だと思いますよ。今井さんと前より仲良くなれたってことですもんね? 今井さん、また会話で盛りあがりましょうね〜

4月15日 L,R
 
 ただいま!無事コソボから凱旋帰国しましたLです。久し振りですね。「天才は忘れた頃にやってくる」とは、このことを言うのでしょう。今、約1時間かけて1ヶ月ぶんのノート読みました。今井さんUSJに行ったんですねー。花見も桜が散ってしまった時に帰ってきた僕にとってはうらやましい限りです。毎週月曜日の夜を共に?したDさんの卒業、B君のaccident、C君のペナルティー、R君のキャラチェンジ……本当いろいろあったようですが、今井さんも元気で良かったです。
 僕自身もこの1ヶ月はTUNAMIのような毎日?で、本当に行って良かったし、後悔のない活動ができました。
 明日の交流会は残念ながら行けないのですが、また介護には不定期的に入る予定なので、また介ゴ者のみんなといろいろとおしゃべりしたいです。では、see you!

4月20日 J,P

 今日でローテーションで介ゴに入るのは最後でした。JBさんの介ゴが最ゴの日の時のことを考えると、…今日は何かあるなと思っていましたが…。やっぱりありましたね。
 花束に、手作りのくす玉(→ちょっと失敗??Take3までしましたヨ) それと卒業証書も。みなさん、ありがたいお言葉をありがとうございます。これで実習もがんばってきます。実習を考えるとつらいです。でも、ここで、みんなからもらったパワーでのりこえていきたいです。みなさんも、いろいろとがんばって下さい。今井さんとの関わりもプラスにしていって。そして、今井さんの生活もみんなで支えていって下さい。みんながよりよくなっていくよう、願っています。
 今日で最ゴということで、さみしいですが、ぜんぜん来なくなるというわけではないと思うので、また、来た時はよろしくお願いします。介ゴに穴があいて私の都合が良ければ介ゴで来れるし、また遊びにも来ます。そして、介ゴ者会議にもぜひ参加したいですね。
 本当に、みんなと関わってこれてよかったです。楽しい日々をすごしました。ありがとうございました。

4月21日 C,L

 昨日は天気がコロコロと変わる中、S大のビラ配りに行ってきました。持ち合わせたビラは全て僕とY君、T君とで配りました。最後の方は、他の部やサークルとの争いの中、必死に配らせてもらいました。一人でも今井さんの家に足を運んでくれる方がみえたら本当にいいですね!!
 先週は新ローテでドタバタする一週間でしたが、一応新体制が決まったみたいですね。僕も今日は夕方〜夜間の通しの形で介護に入らせてもらい、長く一日今井さんといられて光栄です。いっぱい話しましょうね。
 今朝は新しい介護者(Uさん)の研修で朝からみえてくださいました。これからより多くの人が来てくれるといいですね。Uさんを見ていると僕が今井さん家に初めて行ってお話した日の事を思い出しました。僕もこんな感じで緊張したなぁって……。なつかしいです。初心に戻ってまた新ローテからがんばっていきます。

5月17日 T,R

 今日は介護者会議があり、初めて見る人がいっぱいいてなにかすごくバラエティーにとんだ楽しそうなメンバーだなと思いました。やっぱり人は同じような人ばかりではおもしろくないと思うし、いろんな人が出会う中で人間は成長すると思うし、おもしろ味や深みがでてくると思うので、とてもよいことだと思います。
とりあえず今日は2日目なので、これからもがんばっていこうと思ってます。よろしくお願いします。

5月19日 C,L

 昨日の介護者会議は半年の経過を聞き、あ〜、半年経ったんだ〜と今井さんの事、自分の事、介護者のみんなの事、半年をふり返るいい機会をあたえてもらいました。きっと夏、秋をこえてあっという間に一年が過ぎていくのでしょうね。
 昨晩今井さんと話してましたし、Rさんも言っていましたが、ここ(今井御殿)を取りまく介護者はみんな個性がある、バラエティーがあるという事、半年も経って、各々が自分と今井家を通して出していけた人もいるし、互いのこともよくわかってきた結果、そういう話題がでてきたのだと思います。これからも良い関係を築いていきましょう。

5月28日  W,Z

 今日から1人でやることになったWです。初めてなので、わからないことあったら、今井さんやみなさんにガンガン聞くので、カワイガってくださいNE(^_^) 
 きのう、大学の授業で今井さんがきて、生徒300人くらいの前で、今井さんはあつくあつくあつく、障害や在宅介護について、話しをしてくれました。マジ、かっこよかったっス。すごかったです。・またT大学にきてくださいね。字ヘタでメンゴ。

6月11日 W,Z

今日は今井さんと恋愛について少し話したよ!!あつかったぁ!!

6月28日 L,R

どうも、久々に登場しましたL,Rです。2週間の実習を終えてきました。中学1年の担当だったので、みんな素直でいい思い出ができました。でも、僕は国語の先生にはなりたくないなーと思いました。海外で働きたいんだけど、お金やビザ、語学力etc……。問題が山積みされていて実現できるのは数年後になりそうです。

7月7日 C,L

初めに全く関係ない話ですが、僕はかなりの汗っかきの暑がりです。今週は特に蒸し暑い日が続いていたので、介護に対しそれなりに覚悟していましたが、我が家よりも涼しく、快適でした。夜は介護に入って初の冷房でした。
 今日は七夕なのに今井さんの自立生活半年記念の祝いの日なのに今にも降りそうです。

7月8日 Q,P 

 昨日はとーっても楽しかったです。僕が思ってたのは6、7人くらいでしめやかにムシャムシャ飯を喰らって終わり。だと思っていたら、ぜんぜん違いました。全員で35人くらいも来てくださっていました。色々な話しができてたのしかった。
 今度の木曜日で今井さんの介助者を卒業してしまうけど、みなさんは僕のこと覚えといてくださいね!!資格とって、就職決まったら絶対に来ますから。(その前に来そうな機がするけど) いやー、卒業する前に半年記念パーティーに出れてよかった。(遅刻したけど)
ほんとに、ほんとに楽しかったです。

7月8日 B,B

 半年記念パーティーも無事終わりましたね。今回、初めて今井さんから、「今日のB君の司会は90点」と合格点を頂けました。これも、我が相方、マギーQのおかげだと思ってます。そんな熱い漢も、今週11日で卒業と、残される我々は、心が痛いですが、しょうがないですね。まぁどうせ就職活動もソコソコに、ボーリングやらファミコン、彼女とのニャンニャンの時間に使われるんだと思いますが…卒業の品として、沖縄名産、ミキと黒糖玄米のジュースを1ダースずつあ・ げ・る・ おつかれさん、Q君!!

 ※最近、このノートに書く人が限られてきましたね。V、D、G君達も書きなさいよ!!
  じゃないと、教育的指導を与えないといけなくなるよ!!