障害のある人の生活をサポートする、ヘルパー資格の一つに‘重度訪問介護従事者’があります。
この資格は、障害福祉サービスの一つ‘重度訪問介護’を利用されている人の生活全般の介護を行うことができ、都道府県知事の指定を受けて開講される養成研修で短期間に気軽に取得できることもあり、学生さんから社会人まで幅広い方々がこの資格を取って、障害のある仲間の自立した生活を支えてみえます。
常時介助を必要とする重度の障害者は、多い方で一日あたり3名以上のヘルパーの関わりが必要で、一年間の延べ数で1,100人というヘルパーさんが必要となります。
この度、利用者の生活の安定をめざして、重度訪問介護従事者の養成研修を開講させていただきます。
多くの方に受講していただき、地域で自分らしく暮らす障害のある仲間の支援にご協力いただければ幸いです。
障害のある人の生活をサポートする、ヘルパー資格の1つに‘重度訪問介護従事者’があります。
この資格は、障害福祉サービスの1つ‘重度訪問介護’を利用されている人の生活全般の介護を行うことができる資格で、短期間に気軽に取得できることもあり、学生さんから社会人まで幅広い方々がこの資格を取って、障害のある仲間の自立した生活を支えてみえます。
ただいま当事業所では来年2月頃に、この重度訪問介護従事者の養成講座の開講を準備しています。
多くの方に受講していただければ幸いです。
詳細が決まりましたら、またあらためてお知らせいたします。
8月25日(日)、岐阜県揖斐郡揖斐川町の谷汲緑地公園キャンプ場にて第28回みんなでやろまい障害者・健常者の大交流キャンプが開催されました。
今年はより多くの方に「もっと気軽に参加していただけるキャンプにしよう!」ということで、日帰りで炭焼きバーベキューを楽しみました。
(「キャンプというよりBBQ大会じゃないか!」って突っ込みは入れないでくださいね(笑))
当日は朝から雨が降ったりやんだりのあいにくの空模様でしたが、岐阜市内外からスタッフ、参加者合わせて70名近い方々が集まり、交流を深めました。
ご参加、ご協力くださった皆様、この日のために採れたての野菜をお贈りいただきました皆様、どうもありがとうございます。
今年もまた、この季節がやってきました!
障害のある人もない人も一緒に、自然の中で楽しいひと時を過ごす大交流キャンプを開催します。
今回は、より多くの方に気軽に参加をしていただきたくて、日帰りのデイキャンプとしました。
皆様のご参加、心よりお待ちしています。
第28回みんなでやろまい障害者・健常者の大交流キャンプ
詳しくはこちら(第28回大交流キャンプ 特集ページ)
6月22日(土)・23日(日)の両日、岐阜市のハートフルスクエアーGで、‘第7回障害のある人たちの卒後を考える交流集会 in 岐阜’が開催されました。
当法人も参画している実行委員会が主催するこの集会に、全国の障害当事者や家族、支援団体の関係者など約100名の方々が集まり、学校卒業後の地域生活や就労の課題などについて話し合いました。
1日目の夜に催された交流会では、ビー・カンパニーからケータリングの料理をご用意させていただき、参加者の皆様に召し上がっていただきましたよ。
ビー・カンパニーのブログにも写真と記事が掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
地域の中で好きな家族や仲間と一緒に、泣いたり笑ったり悩んだりしながら、自分らしく生きていきたい…それはきっと、誰もが心に願うことではないでしょうか。
年に一回、全国を回り持ちで開催されるこの集会を通して、障害のある人たちが学校を卒業した後も、自分が選んだ地域の中でそんな風に生きていけるにはどうしていったら良いか、ご一緒に考えてみませんか?
第7回障害のある人たちの卒後を考える交流集会 in 岐阜
~ 自分らしく 自ら決めて 暮らすために ~
3月31日(日)、岐阜市の岐阜メモリアルセンターで恒例の大カルタ取り大会が開催されました。
当日は岐阜市や名古屋市などからスタッフ、参加者合わせて約170名の方々が参加されました。
参加された皆様は広い会場一杯に並べられた大きな絵札をめざし、障害のある人もない人も一緒になって思いっきり車椅子を走らせたり、ボランティアさんが立てられたお抹茶を味わったりしながら、久しぶりに会うお友達や初めて会う人との交流を楽しまれていました。
お昼休みには、昨年に引き続き電動車椅子に乗った青年らによる車椅子ダンスのパフォーマンスと、○×クイズで大いに盛り上がりました。
今回も岐阜聖徳学園大学や大垣桜高校、サンビレッジ国際医療福祉専門学校などから、たくさんの学生さんにボランティアスタッフとして参加協力いただき、若さはじける元気いっぱいの大会となりました。
ご参加、ご協力いただいた皆様、岐阜新聞・岐阜放送様はじめご後援をいただきました各団体様、本当にありがとうございます。
※ 翌日の朝刊に記事が掲載されました。
1月14日(月)、岐阜市の長良川スポーツプラザにて当法人主催の2013ニューイヤー交流会が開催されました。
財団法人岐阜社会福祉事業協力会様の助成をいただき開催されたこの交流会には、つっかいぼうの仲間に加え、これまでの私たちの活動を通して出会った方々、スタッフの家族など約70名が参加し、みんなで新しい年を祝いながら楽しいひと時を過ごしました。
今年のニューイヤー交流会は、当法人の若手スタッフが中心に企画を練り、新年らしく二人羽織やクイズ大会など楽しい企画をいっぱい詰め込みました。
普段介助スタッフや支援員として働いているスタッフが、手品やギターの弾き語りなど自慢?のパフォーマンスを披露するコーナーもありましたよ。
ご参加、ご協力くださった皆様、どうもありがとうございます。
毎年恒例の大カルタ取り大会の開催が決定しました!
障害のある人もない人もご一緒に、福祉をテーマにしたオリジナルの大カルタをめざし車椅子を走らせ、心地よい汗をかきながら楽しく交流しませんか?
また、大会で使用するオリジナルカルタの句も大募集しています。
皆様からのお申し込みとご応募をお待ちしています。
第25回大カルタ取り大会
参加者募集チラシ PDFファイル(1,027KB) テキストファイル
作品募集チラシ PDFファイル(747KB) テキストファイル
2022年の活動
2021年の活動
2020年の活動
2019年の活動
2018年の活動
2017年の活動
2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
「トピックス」へ