11月23日(月・祝)、岐阜市のハートフルスクエアーGにて、当法人主催の‘障がい者差別禁止条例制定に向けての学習会’が開催されました。
特定非営利活動法人DPI日本会議事務局の崔栄繁(さいたかのり)さんを講師に迎え、現在各地で整備されつつあるこの条例の意義や役割、各地の取り組みの様子などを分かりやすく解説していただきました。
フロアディスカッションの時間では、参加者から活発な発言が続き、この条例に対する皆様の関心の高さと期待の大きさが伺われました。
ご参加、ご協力くださった皆様、どうもありがとうございます。
来年4月の「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(障害者差別解消法)の施行に向けて、現在、地方の自治体では障害者差別禁止条例の整備などが進められています。
どんな条例があれば、障害を理由にした差別をなくし、誰もが安心
して暮らせる社会になるのでしょうか?
各地の条例を学び、岐阜での条例づくりに当事者の声を生かしていきたいと思い、この学習会を企画いたしました。
差別禁止条例制定に向けての学習会
詳しくはこちら(PDFファイル 174KB)
8月30日(日)、岐阜県山県市のかなの里にて‘みんなでやろまいバーベキュー’が開催されました。
岐阜市内外からスタッフ、参加者合わせて約60名の方々が参加され、清流の畔のテラスでバーベキューを楽しみながら、交流を深めました。
当日は雨が降ったりやんだりのあいにくの空模様でしたが、会場のあちこちで皆様が楽しそうに談笑される笑い声と笑顔が弾けていましたよ。
ご参加、ご協力くださった皆様、心あたたまる差し入れをお寄せくださった皆様、どうもありがとうございます。
認知症や知的の障害などで、財産管理や契約手続きなどに支援が必要な方を支える成年後見という制度があります。
この成年後見は、弁護士や司法書士といった専門職の他に、一定の研修を積んだ方も市民後見人となって活動を行うこともできます。
この度、当法人も加盟しているNPO法人ぎふ市民協では、市民後見人となって高齢者や障害のある方々を支援していただける方を養成することをめざし、下記の通り連続講座を企画いたしました。
ご一緒に勉強して、後見活動への参加を考えてみませんか?
平成27年度市民後見人等養成準備講座
詳しくはこちら(PDFファイル 676KB)
※ この催しは、岐阜市の市民活動支援事業の支援を受けて開催されます。
海や山でのアウトドアレジャー、花火大会、夏祭り…楽しいイベントいっぱいの夏がやってきました。
そんな楽しい夏のイベントの一つに、私たちとご一緒にBBQ(バーベキュー)はいかがでしょうか?
皆様のご参加を心よりお待ちしています。
みんなでやろまいバーベキュー2015
お知らせチラシ&参加申込書(PDFファイル 702KB)
3月29日(日)、岐阜市の岐阜メモリアルセンターで第27回大カルタ取り大会が開催されました。
当日は岐阜市内外からスタッフ、参加者合わせて約140名の方々が参加され、障害のある人もない人も一緒になって、広い会場一杯に並べられた大きな絵札をめざし車椅子を走らせたり、ボランティアさんが立てられたお抹茶を味わったりしながら交流を深めました。
お昼休みには、岐阜市を中心に活動する電動車椅子ダンスグループ‘ダンシングソウル’のメンバーに、自慢のパフォーマンスを披露していただきました。
競技は電動車椅子や手動車椅子など車椅子のタイプごとに分かれて行われ、団体別の対抗戦で優勝した岐阜県立大垣桜高等学校の生徒さんは、「アジア大会めざし頑張ります!」と笑顔で抱負(?)を述べられました。
(注:大カルタ取り競技のアジア大会はたぶんありませんので、念のため)
今大会も、岐阜聖徳学園大学や大垣桜高校の学生さんたちはじめ、たくさんの方々がボランティアスタッフとして大活躍してくださいました。
ご参加、ご協力いただいた皆様、岐阜新聞・ぎふチャン様はじめご後援をいただきました各団体様、本当にありがとうございます。
※ 翌日の朝刊に記事が掲載されました。
2月28日(日)、岐阜市のハートフルスクエアーGにて、当法人主催の差別解消法学習会が開催されました。
現在、平成28年4月の施行に向けて、国や地方自治体で準備が進められている「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(障害者差別解消法)と、障害のある人々を取り巻く差別の実態について学ぶことを目的に開催されたこの学習会に、岐阜市内外から障害当事者や関係者などが多数参加されました。
特定非営利活動法人DPI日本会議常任委員で、当法人の理事でもある戸田次郎さんの講演に続いて行われた意見交流会では、自身の差別を受けた体験や、差別の解消につながる企業やお店の障害に配慮した対応の事例など、参加者から活発な報告や発言がありました。
ご参加くださった皆様、この学習会の開催にあたりご支援をいただきました一般財団法人岐阜社会福祉事業協力会様、どうもありがとうございます。
平成25年6月、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(障害者差別解消法)が制定され、現在平成28年4月の施行に向けて、国や地方の自治体などで準備が進められています。
この差別解消法とは、いったいどんな法律なのでしょうか。
そしてそもそも、差別とは何なのでしょうか。
私たちとご一緒に、ちょっと考えてみませんか?
差別解消法学習会
詳しくはこちら(PDFファイル 510KB)
※ この催しは、歳末たすけあい援助事業助成金の支援を受けて開催されます。
老後の暮らしや、障害のあるわが子の将来が心配という方は、きっとたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
当法人も加盟しているNPO法人ぎふ市民協では、昨年より
認知症や知的の障害などで、財産管理や契約手続きなどに支援が必要な方を支える成年後見について学ぶ学習会を開催しています。
この度、低所得者や身寄りのない方への権利擁護活動に取り組まれている公益社団法人あい権利擁護支援ネット代表理事の池田恵利子さんを講師に迎え、学習会を企画いたしました。
皆様のご参加をお待ちしています。
成年後見に関する第3回学習会
詳しくはこちら(PDFファイル 764KB)
※ この催しは、岐阜市の市民活動支援事業の支援を受けて開催されます。
今年も恒例の大カルタ取り大会の開催が決定しました!
障害のある人もない人もご一緒に、福祉をテーマにしたオリジナルの大カルタをめざし車椅子を走らせ、楽しく交流しませんか?
また、大会で使用するオリジナルカルタの句も大募集しています。
皆様からのお申し込みとご応募をお待ちしています。
第27回大カルタ取り大会
2022年の活動
2021年の活動
2020年の活動
2019年の活動
2018年の活動
2017年の活動
2016年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
「トピックス」へ