コンテンツメニュー メニュー終わり
イラスト
ここから本文

作業所からのお知らせ

アイコン 手作りキャンドル展 好評開催中!

会場の様子 今年も岐阜市の柳ヶ瀬商店街で、ロウソク工房ヴァリエーションの手作りキャンドル展を開催しています。
ヴァリエーションの定番商品、人気商品に加え、特別な限定商品をご用意し、展示販売しています。
また、冬のホリデー気分を盛り上げるクリスマスツリーや雪だるまをモチーフにした作品も多数ご用意しました。
色とりどりのキャンドルがほのかな灯をともす会場は、まるでおとぎ話の世界のようです。
この機会に私たちの作品をゆっくりご覧いただき、楽しいパーティーやリラックスタイムのお供にぜひお試しください。
皆様のお越しを心よりお待ちしています。

☆★☆ 第14回手作りキャンドル展 ☆★☆

期間
2012年12月1日(土)~16日(日)
※ 木曜日定休
開場時間
月~金 11:00~16:00
土・日 11:00~17:30
会場
柳ヶ瀬商店街レンガ通り ミニテラス
入場料
無料
問い合わせ先
ロウソク工房ヴァリエーション(ビー・カンパニー内)
会場の様子

アイコン 手作りキャンドル展を開催します

昨年のキャンドル展の様子 澄んだ空気の中で灯の光が一層美しく感じられるこれからの季節、今年もロウソク工房ヴァリエーションでは手作りキャンドル展を企画しています。
ヴァリエーションの定番商品、人気商品に加え、冬のホリデー気分を盛り上げるクリスマスツリーや雪だるまをモチーフにした作品も登場予定です。
この機会にぜひ私たちの作品をゆっくりご覧いただき、ほっこりした気分を味わっていただきますと共に、楽しいパーティーやリラックスタイムのお供にぜひお試しください。

☆★☆ 第14回手作りキャンドル展 ☆★☆

期間
2012年12月1日(土)~16日(日)
※ 木曜日定休
昨年のキャンドル展の様子
開場時間
月~金 11:00~16:00
土・日 11:00~17:30
会場
柳ヶ瀬商店街レンガ通り ミニテラス
入場料
無料
問い合わせ先
ロウソク工房ヴァリエーション(ビー・カンパニー内)

アイコン ふれあいまつりが開催されました

当日の様子 10月13日(土)、ビー・カンパニーにて‘第1回ビー・カンパニーふれあいまつり’が開催されました。
爽やかな秋晴れの空の下、特設会場に早変わりした駐車場には模擬店や授産製品の販売コーナーが並び、関係者や地域の皆様などで賑わいました。
特別企画として、岐阜市立黒野小学校の児童さんたちによる紙芝居も上演されました。
また車椅子体験コーナーでは、子どもたちが初めて間近で見る車椅子に興味津々の様子でしたよ。
おかげさまで初めてのふれあいまつりを盛況のうちに終えることができました。
ご参加、ご協力をいただいた皆様、どうもありがとうございます。
当日の様子


アイコン ふれあいまつりを開催します

ビー・カンパニーとそこで働く障害のある仲間たちのことをもっと地域の皆様に知っていただきたく、この度‘ビー・カンパニーふれあいまつり’というイベントを企画しました。
多くの方々におこしいただき、私たちとご一緒に楽しいひと時を過ごしていただければ幸いです。

日時
2012年10月13日(土) 11:00~15:00
場所
ビー・カンパニー
内容
授産製品の展示即売、模擬店、地域の小学校の児童さんによる紙芝居など
豚汁の無料配布(限定100食)もあります!
お問い合わせ
ビー・カンパニー

案内チラシ(PDFファイル 271KB)


アイコン いよいよオープン!

私たちの新たな授産活動として準備をしてきました自然食レストランが、いよいよ7月25日(水)ビー・カンパニー内にオープンします!
店の名前は、イタリア語のortalia(野菜畑)、英語のalternative(‘もう一つの、現状とは違う’の意)にちなんで、‘オルタ食堂’と付けました。
障害のある人たちの就労支援施設で生産されたお米や、農薬などの使用を控え育てられた季節の野菜をふんだんに使い、どなたにも安心しておいしく召し上がっていただけるお食事をご用意し、皆様のご来店をお待ちしています。
週替わりランチ(800円)、カレーライスなどのランチメニューの他、オーガニックコーヒーやジュースなどのドリンクメニューもございますので、午後のティータイムにもぜひお立ち寄りください。
なお7月25日(水)~27日(金)の3日間は、開店記念キャンペーンとして来店されたお客様にクーポン券を進呈する他、お得感いっぱいの特別な企画をご用意しています。
この機会にぜひオルタ食堂でランチ&ティータイムをお楽しみいただき、働く障害のある仲間たちを応援していただければ幸いです。

営業時間
11:30~16:00
※ ランチタイム 11:30~14:00
定休日
土・日、祝祭日
お問い合わせ
オルタ食堂(ビー・カンパニー内)
TEL 058-214-8447

アイコン ‘100万人のキャンドルナイト’に参加しました

6月21日(木)、ビー・カンパニーにて私たちもキャンドルを灯し、‘100万人のキャンドルナイト’に参加しました。
ビー・カンパニーで働く仲間たちが思い思いに描いた絵や願い事を書いた手作りのランタンを並べ、ほのかな灯の光を眺めながら、みんなでゆったりとした時間を過ごしました。
ビー・カンパニーのブログに写真と記事を掲載してますので、こちらもぜひチェックしてくださいね。


アイコン ‘100万人のキャンドルナイト’に参加します

「電気を消して、スローな夜を」-環境NGOの呼びかけでスタートした‘100万人のキャンドルナイト’が、今年も夏至の日の6月21日を中心に全国で開催されます。
ロウソク工房ヴァリエーションも、この日に合わせてオリジナルの手作りキャンドルを灯し、キャンドルナイトに参加させていただく予定です。
ほのかなキャンドルの灯りを眺めながら、ゆったりとした時間を味わってみるのはいかがでしょうか?
ビー・カンパニーで迎える初めてのキャンドルナイトということで、工房で働く仲間やスタッフも、はりきって準備をしています。
お家でのリラックスタイムから、ちょっと素敵に演出したい特別な夜まで、TPOに合わせてお使いいただけるキャンドルを多数取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしています。

日時
2012年6月21日(木) 20:00~22:00
場所
ビー・カンパニー
昨年のキャンドルナイトの様子

アイコン 竣工式が執り行われました

竣工式の様子 4月14日(土)、ビー・カンパニーにて竣工式ならびに完成祝賀会が執り行われました。
当日は地域の自治会の役員さんはじめ来賓の方々、工事関係者の方々、この新施設で働く障害のある仲間や関係者などたくさんの人が参加されました。
みんな揃っての集合写真 竣工式では当法人の吉田理事長があいさつを述べた後、来賓の方々からお祝いの言葉をいただき、続いて工事関係者の方々に感謝状が贈呈されました。

当日の様子が新聞で紹介されました。

そして、この新施設で働く当事者の代表と、就任したばかりの服部所長がそれぞれあいさつを述べて閉会しました。
式典に続いて催された祝賀会では、新たな授産活動として準備をしている自然食レストランでお客様に召し上がっていただく予定の料理などをご用意し、試食も兼ねてお食事を楽しんでいただきました。
いつも普段着で仕事をしている作業所で働く仲間やスタッフも、この日はスーツでばっちりキメて参加しましたので、いつになく華やかな雰囲気いっぱいの式典&祝賀会でしたよ。
私たちが長年夢見てきた働く場がこうして素敵な新施設として完成し、その喜びあふれる一日でした。
調理の様子と祝賀会の様子


アイコン ‘ビー・カンパニー’オープン!

新施設の写真 障害のある人の更なる就労の拡大と生活の向上をめざし、つながり亭・ヴァリエーションを発展させた新たな働く場として計画を進めていました‘ビー・カンパニー’が、ついに完成しました。
引越しも無事終わり、4月からこの新施設での授産活動をスタートしています。
真新しい作業室で働く仲間たちも、とても嬉しそうです。
建設資金のご支援をいただきました皆様、素敵な新施設を建ててくださった工事関係者の皆様、どうもありがとうございます。
そして地域の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。
新施設玄関付近の写真 ここでは従来から行っている手作りキャンドルの製造販売、人と環境にやさしい自然食品や日用品の販売に加え、新たな授産活動として無農薬栽培の野菜などこだわり素材を使った安全安心、おいしいご飯をお楽しみいただける自然食レストランを開店する予定です。
今後、当サイトや作業所のブログにて情報をアップしていきますので、チェックしてくださいね。
なお、この新施設のオープンに伴い、地域活動支援センターつながり亭・ヴァリエーションは3月末をもって閉所させていただきました。
長らくのご愛顧どうもありがとうございました。
これからは就労継続支援B型事業所ビー・カンパニーをよろしくお願いします!


アイコン ‘水曜食堂’のご案内

料理の写真 現在建設中の新施設‘ビー・カンパニー’では、新たな授産活動として無農薬栽培の野菜などこだわり素材を使った安全安心、おいしいご飯をお楽しみいただける自然食レストランを開店する予定です。
料理の研究と勉強を兼ねて、毎週水曜日に‘隠れ家 水曜食堂’と銘打って、料理の試作と試食会をしています。
お一人様500円でどなたでもご試食いただけますので、こだわり素材をふんだんに使ったユニークなランチをご賞味いただき、貴重なご意見ご感想をお聞かせいただけると大変嬉しいです。
詳しくは自然食品の店つながり亭までお問い合わせください。
料理の写真


2017年の活動
2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2011年の活動
2010年の活動
「トピックス」へ

トップページへ

本文終わり