コンテンツメニュー メニュー終わり
イラスト
ここから本文

作業所からのお知らせ(2011年)

アイコン 手作りキャンドル展 好評開催中!

会場の様子 澄んだ空気の中で灯の光が一層美しく感じられるこの季節、今年も岐阜市の柳ヶ瀬商店街で、ロウソク工房ヴァリエーションの手作りキャンドル展を開催しています。
ヴァリエーションの定番商品、人気商品に加え、冬のホリデー気分を盛り上げるクリスマスツリーや雪だるまをモチーフにした作品も登場。
また、アウトレット商品は50%オフと、大変お買い得になっています!
この機会にぜひ私たちの作品をゆっくりご覧いただき、楽しいパーティーやリラックスタイムのお供にどうぞお試しください。

☆★☆ 第13回手作りキャンドル展 ☆★☆
会場の様子

期間
2011年12月3日(土)~12月18日(日)
※ 木曜日定休
開場時間
月~金 11:00~16:00
土・日 11:00~17:30
会場
柳ヶ瀬商店街レンガ通り ミニテラス
入場料
無料
問い合わせ先
ロウソク工房ヴァリエーション

昨年の作品展のことが新聞で紹介されました!(新規ウィンドウで開きます)


アイコン 地鎮祭を執り行いました

当日の様子 11月25日(金)、岐阜市の新施設建設用地にて、工事の無事と安全を願って地鎮祭を執り行いました。
当日は時折小雨がぱらつく寒い日となりましたが、つっかいぼうの関係者ならびに工事関係者の方々約30名が参加し、神主さんのご祈祷の後、一人ずつ玉ぐしを奉納しました。
ビー・カンパニーのブログに写真と記事が掲載されていますので、ぜひご覧ください。
さて、いよいよ来春の完成に向けて工事が始まりました!
工事関係者の皆様、そして地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

西側からの完成イメージ図

▲ 西側からの完成イメージ図  ▼ 北側からの完成イメージ図

北側からの完成イメージ図

アイコン 第13回手作りキャンドル展のお知らせ

澄んだ空気の中で灯の光が一層美しく感じられるこれからの季節、今年もロウソク工房ヴァリエーションでは手作りキャンドル展を予定しています。
ヴァリエーションの定番商品、人気商品に加え、これからやってくるクリスマスシーズンにピッタリの企画商品もお目見えするかも?
この機会にぜひ私たちの作品をゆっくりご覧いただき、ほっこりした気分を味わっていただければ幸いです。

☆★☆ 第13回手作りキャンドル展 ☆★☆
過去のキャンドル展の様子

期間
2011年12月3日(土)~12月18日(日)
※ 木曜日定休
会場
柳ヶ瀬商店街レンガ通り ミニテラス
入場料
無料
問い合わせ先
ロウソク工房ヴァリエーション

昨年の作品展のことが新聞で紹介されました!(新規ウィンドウで開きます)


アイコン 産地直送・飛騨のりんごと洋梨を販売します!

りんごの産地といえば、まず青森や長野を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、飛騨高山も大変おいしいりんごの産地ということをご存知でしょうか。
この度、高山市久々野町でこだわりの低農薬栽培をされている福蕨(ふくわらび)さんと青木果樹園さんから、新鮮でおいしいりんごと洋梨をお取り寄せし販売します。
標高670メートルの高原で、澄んだ空気とお日様の光をいっぱいに浴びてすくすく育った完熟りんごと、滑らかな舌ざわりが絶妙の洋梨はいかがでしょうか。
イラスト スーパーなどではめったにお目にかかれない、涼香(りょうか)というりんごも入荷予定です。
この機会にぜひご賞味ください!

日時
2011年10月5日(水)
10:30~12:30
※ 商品がなくなり次第、販売終了します。
場所
障害者自立センターつっかいぼう前駐車場
価格
りんご 3個800円、1個280円
    5Kg 4,000円
洋梨  3個830円、1個290円
販売数量
限定50kg(予定)
問い合わせ先
自然食品の店つながり亭

※ 果実の生育は天候等の影響を受けるため、販売品種は予告なく変更する場合があります。


アイコン いのちの電話のイベントで使っていただきました

9月13日(火)に催された‘岐阜いのちの電話’さんの追悼イベントにて、ロウソク工房ヴァリエーションのキャンドルを使っていただきました。
会場となった岐阜市柳ヶ瀬の高島屋前の広場には、追悼の願いをこめた525本のキャンドルが灯され、ミニコンサートも行われました。
当日の様子 自ら命を絶たれた方々を追悼し、自殺のない平和な社会になってくれることを願いながら、今年もキャンドルを納品させていただきました。


アイコン 至福の味・飛騨久々野の桃を販売します!

桃の産地として有名な高山市久々野町から取り寄せた、獲れたて新鮮、とびきりおいしい桃を販売します。
今回お取り寄せするのは、‘くにか’‘川中島白桃’など3種類。
どの品種も実が大きく、フルーティーな甘みと香りをお楽しみいただけます。
いずれもできる限り農薬の使用を控えた低農薬栽培で、生産農家の方が手間をかけながら育て、収穫したものばかりです。
飛騨高山の新鮮な水と空気、そして大地に育まれた桃をぜひご賞味ください。

イラスト
日時
2011年9月7日(水) 10:30~
※ 商品がなくなり次第、販売終了します。
場所
障害者自立センターつっかいぼう前駐車場
価格
2個 480円
3kg 2,700円
販売数量
限定30kg
問い合わせ先
自然食品の店つながり亭

※ 果実の生育は天候等の影響を受けるため、販売品種は予告なく変更する場合があります。


アイコン キャンドル教室を開催しました

8月3日(水)、つながり亭・ヴァリエーションにて手作りキャンドル教室を開催しました。
この日の教室には、夏休み中の親子連れなど小さなお子さんも参加され、普段作品作りに励んでいる工房の仲間たちと一緒に、カラフルできれいなキャンドル作りを楽しんでいただきました。
ビー・カンパニーのブログに写真と記事を掲載してますので、こちらもぜひチェックしてくださいね。
ロウソク工房ヴァリエーションでは、どなたでも気軽にキャンドル作りを楽しんでいただける手作りキャンドル教室を開催したり、ご予算や人数などご希望に合わせた体験教室の企画を承っております。
どうぞお気軽にご相談ください。
当日の様子


アイコン ‘100万人のキャンドルナイト’に参加しました

6月22日、つながり亭・ヴァリエーションにて私たちもキャンドルを灯し、‘100万人のキャンドルナイト’に参加しました。
ヴァリエーションの定番&人気商品に加え、作業所で働く仲間たちがこの日のために作ったオリジナルキャンドルを工房の軒先に並べ、ほのかな灯の光を眺めながら、みんなでゆったりとした時間を過ごしました。
ビー・カンパニーのブログに写真と記事を掲載してますので、こちらもぜひチェックしてくださいね。
当日の様子


アイコン 新しい働く場の名前が決まりました

現在計画中の新しい働く場の名前が決まりました。
ビー・カンパニー’-「皆が互いにかけがえのない人として存在し、たくさんの人が集まる場所になりますように」という願いを込めて、英単語のbe(存在する)とcompany(‘仲間・人の集まり’の意)を組み合わせて名付けました。
就労継続支援B型事業所として新設するこの施設では、現在行っている手作りキャンドルの製造販売や自然食品の販売に加え、新たな授産事業も計画中です。
平成24年春の開設をめざし、一同はりきって準備をしていますので、応援よろしくお願いします。

※ 作業所の最新情報はこちらでチェック!アクセスしてね☆
→ ‘ビー・カンパニー’ブログ(新規ウィンドウで開きます)


アイコン ‘100万人のキャンドルナイト’に参加します

昨年のキャンドルナイトの様子 「電気を消して、スローな夜を」-環境NGOの呼びかけでスタートした‘100万人のキャンドルナイト’が、今年も夏至の日の6月22日を中心に全国で開催されます。
ロウソク工房ヴァリエーションも、6月22日の夜に岐阜市元浜町の工房にてオリジナルの手作りキャンドルを灯し、キャンドルナイトに参加させていただく予定です。
ほのかなキャンドルの灯りを眺めながら、ゆったりとした時間を味わってみるのはいかがでしょうか?
昨年のキャンドルナイトの様子 お家でのリラックスタイムから、ちょっと素敵に演出したい特別な夜まで、TPOに合わせてお使いいただけるキャンドルを多数取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしています。
最近開設しました作業所のブログでも情報を掲載しています。
よかったらチェックしてみてくださいね。


アイコン 長良特別支援学校‘ふれあいの日’に出店しました

6月4日、長良特別支援学校の‘ふれあいの日’のバザーにつながり亭・ヴァリエーションのお店を出店しました。
梅雨の中休みとなったこの日は気温がぐんぐん上がり、テントの下でも汗ばむくらいの陽気でした。
会場はたくさんの人で賑わい、3月の大カルタ取り大会に参加してくださった児童さんや、いつもお世話になっている岐阜聖徳学園大学の学生さんたちの姿もお見かけしましたよ。
PTAの皆さんや他の団体さんのブースと並んでクッキーとキャンドルを販売しながら、皆さんと楽しく交流させていただきました。
当日の様子


2017年の活動
2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2010年の活動
「トピックス」へ

トップページへ

本文終わり