コンテンツメニュー メニュー終わり
イラスト
ここから本文

イベントのお知らせ

アイコン 「通学・通勤支援を考える会」公開学習会&オープンカフェのお知らせ

障がいのある子どもたちの中には、自宅から遠く離れた特別支援学校に通ったり、家族に送り迎えをしてもらいながら学校へ通う子たちがいます。
子どもたちが地元の学校へ通えなかったり、家族に送り迎えをしてもらわないと学校へ通えないのは、どうしてでしょうか?
そんな疑問や課題について考える「障がい児者の通学・通勤支援を考える会」(NPO法人ぎふ市民協、当法人ほかで構成)の公開学習会ならびにオープンカフェが催されます。
当日は認定NPO法人DPI日本会議常任理事の岡本直樹さんを講師に迎え、移動に困難を抱える人の通学や通勤支援について学びます。
さらに講師の岡本さんを囲んで、参加者皆で意見交換をしていただける時間もご用意しました。
「通学」をキーワードに思いつくことをいっぱいお話して、問題点や解決の糸口をご一緒に探してみませんか?

「障がい児者の通学・通勤支援を考える会」
公開学習会&ざっくばらんオープンカフェ

①公開学習会

日時
2022年11月6日(日) 10:30~12:00
場所
長良川うかいミュージアム 四阿(あずまや)
岐阜市長良51番地2
※ オンライン参加も準備しています。
参加費
無料
※ オンライン参加の通信料金は参加者にてご負担ください。
テーマ
移動困難者への通学・通勤支援の充実めざして
講師 岡本直樹さん(認定NPO法人DPI日本会議 常任理事)

②ざっくばらんオープンカフェ

日時
同日 13:00~15:00
場所
上記公開学習会と同じ
参加費
無料
申込方法
10月29日(土)までに参加申し込みページよりお申し込みください。
主催
障がい児者の通学・通勤支援を考える会
お問い合わせ
障害者自立センターつっかいぼう

※ この催しは、岐阜市の市民活動支援事業の支援を受けて開催されます。
※ 9月13日発行の会報(合併号)に、この活動の詳しい記事を掲載しています。


2021年の活動
2020年の活動
2019年の活動
2018年の活動
2017年の活動
2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
「トピックス」へ

トップページへ

本文終わり