コンテンツメニュー メニュー終わり
イラスト
ここから本文

イベントのお知らせ(2022年)

アイコン 「通学・通勤支援を考える会」公開学習会&オープンカフェが行われました

11月6日(日)、岐阜市の長良川うかいミュージアムにて、「障がい児者の通学・通勤支援を考える会」(NPO法人ぎふ市民協、当法人ほかで構成)の公開学習会ならびにオープンカフェが催されました。
当日は認定NPO法人DPI日本会議常任理事の岡本直樹さんにオンラインでご登壇いただき、移動に困難を抱える人の通学や通勤支援の現状や最近の動向について学びました。
講演会の後には、広い窓から一望できる清流長良川と金華山の美しい景色を眺めながら、参加者同士で意見交換をしたり楽しく歓談していただきました。

※ この催しは、岐阜市の市民活動支援事業の支援を受けて開催されました。


アイコン 「通学・通勤支援を考える会」公開学習会&オープンカフェのお知らせ

障がいのある子どもたちの中には、自宅から遠く離れた特別支援学校に通ったり、家族に送り迎えをしてもらいながら学校へ通う子たちがいます。
子どもたちが地元の学校へ通えなかったり、家族に送り迎えをしてもらわないと学校へ通えないのは、どうしてでしょうか?
そんな疑問や課題について考える「障がい児者の通学・通勤支援を考える会」(NPO法人ぎふ市民協、当法人ほかで構成)の公開学習会ならびにオープンカフェが催されます。
当日は認定NPO法人DPI日本会議常任理事の岡本直樹さんを講師に迎え、移動に困難を抱える人の通学や通勤支援について学びます。
さらに講師の岡本さんを囲んで、参加者皆で意見交換をしていただける時間もご用意しました。
「通学」をキーワードに思いつくことをいっぱいお話して、問題点や解決の糸口をご一緒に探してみませんか?

「障がい児者の通学・通勤支援を考える会」
公開学習会&ざっくばらんオープンカフェ

①公開学習会

日時
2022年11月6日(日) 10:30~12:00
場所
長良川うかいミュージアム 四阿(あずまや)
岐阜市長良51番地2
※ オンライン参加も準備しています。
参加費
無料
※ オンライン参加の通信料金は参加者にてご負担ください。
テーマ
移動困難者への通学・通勤支援の充実めざして
講師 岡本直樹さん(認定NPO法人DPI日本会議 常任理事)

②ざっくばらんオープンカフェ

日時
同日 13:00~15:00
場所
上記公開学習会と同じ
参加費
無料
申込方法
10月29日(土)までに参加申し込みページよりお申し込みください。
主催
障がい児者の通学・通勤支援を考える会
お問い合わせ
障害者自立センターつっかいぼう

※ この催しは、岐阜市の市民活動支援事業の支援を受けて開催されます。
※ 9月13日発行の会報(合併号)に、この活動の詳しい記事を掲載しています。


2021年の活動
2020年の活動
2019年の活動
2018年の活動
2017年の活動
2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
「トピックス」へ

トップページへ

本文終わり