コンテンツメニュー メニュー終わり
イラスト
ここから本文

イベントのお知らせ(2015年)

アイコン 差別禁止条例学習会が開催されました

11月23日(月・祝)、岐阜市のハートフルスクエアーGにて、当法人主催の‘障がい者差別禁止条例制定に向けての学習会’が開催されました。
特定非営利活動法人DPI日本会議事務局の崔栄繁(さいたかのり)さんを講師に迎え、現在各地で整備されつつあるこの条例の意義や役割、各地の取り組みの様子などを分かりやすく解説していただきました。
当日の様子 フロアディスカッションの時間では、参加者から活発な発言が続き、この条例に対する皆様の関心の高さと期待の大きさが伺われました。
ご参加、ご協力くださった皆様、どうもありがとうございます。


アイコン 差別禁止条例学習会のお知らせ

来年4月の「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(障害者差別解消法)の施行に向けて、現在、地方の自治体では障害者差別禁止条例の整備などが進められています。
どんな条例があれば、障害を理由にした差別をなくし、誰もが安心 して暮らせる社会になるのでしょうか?
各地の条例を学び、岐阜での条例づくりに当事者の声を生かしていきたいと思い、この学習会を企画いたしました。

差別禁止条例制定に向けての学習会

日時
2015年11月23日(月・祝) 13:30~16:00
場所
ハートフルスクエアーG 2F 中研修室
岐阜市橋本町1丁目10番地23
主催・お問い合わせ
障害者自立センターつっかいぼう

詳しくはこちら(PDFファイル 174KB)


アイコン みんなでやろまいBBQが開催されました

当日の様子 8月30日(日)、岐阜県山県市のかなの里にて‘みんなでやろまいバーベキュー’が開催されました。
岐阜市内外からスタッフ、参加者合わせて約60名の方々が参加され、清流の畔のテラスでバーベキューを楽しみながら、交流を深めました。
当日は雨が降ったりやんだりのあいにくの空模様でしたが、会場のあちこちで皆様が楽しそうに談笑される笑い声と笑顔が弾けていましたよ。
ご参加、ご協力くださった皆様、心あたたまる差し入れをお寄せくださった皆様、どうもありがとうございます。
当日の様子 当日の様子


アイコン 市民後見人等養成準備講座のお知らせ

認知症や知的の障害などで、財産管理や契約手続きなどに支援が必要な方を支える成年後見という制度があります。
この成年後見は、弁護士や司法書士といった専門職の他に、一定の研修を積んだ方も市民後見人となって活動を行うこともできます。
この度、当法人も加盟しているNPO法人ぎふ市民協では、市民後見人となって高齢者や障害のある方々を支援していただける方を養成することをめざし、下記の通り連続講座を企画いたしました。
ご一緒に勉強して、後見活動への参加を考えてみませんか?

平成27年度市民後見人等養成準備講座

開講日程
2015年10月1日(木)~11月1日(日) (週1回の連続5回講座)
※ 木曜夜講座と日曜昼講座があります。
場所
岐阜市長森コミュニティセンター
岐阜市前一色1丁目2番1号
TEL 058-247-2066
費用
2,000円(テキスト代)
申込方法
9月19日(土)までに下記までお申し込みください。
主催・お問い合わせ
NPO法人ぎふ市民協
TEL 070-5640-9708(または058-383-3885)

詳しくはこちら(PDFファイル 676KB)
※ この催しは、岐阜市の市民活動支援事業の支援を受けて開催されます。


アイコン みんなでやろまいBBQのお知らせ

昨年のBBQの様子 海や山でのアウトドアレジャー、花火大会、夏祭り…楽しいイベントいっぱいの夏がやってきました。
そんな楽しい夏のイベントの一つに、私たちとご一緒にBBQ(バーベキュー)はいかがでしょうか?
皆様のご参加を心よりお待ちしています。

みんなでやろまいバーベキュー2015

日時
2015年8月30日(日) 11:00~15:00
※ 10:30から受付 少雨決行
場所
かなの里
岐阜県山県市富永743-8
TEL 0581-52-1235
参加費
一般 2,000円 学生 1,500円 小学生未満 無料
※ 送迎バス利用の方はプラス500円
内容
みんなで炭焼きバーベキュー、レクリエーションなど
定員
70名(順次受付中。定員になり次第募集終了します)
申込方法
8月20日(木)までに参加申し込みページよりお申し込みいただくか、参加申込書を下記まで送付してください。
※ 送迎や介護を希望される方はお早めにご相談ください。
主催
障害者自立センターつっかいぼう

お知らせチラシ&参加申込書(PDFファイル 702KB)


アイコン 第27回大カルタ取り大会が開催されました

3月29日(日)、岐阜市の岐阜メモリアルセンターで第27回大カルタ取り大会が開催されました。
当日は岐阜市内外からスタッフ、参加者合わせて約140名の方々が参加され、障害のある人もない人も一緒になって、広い会場一杯に並べられた大きな絵札をめざし車椅子を走らせたり、ボランティアさんが立てられたお抹茶を味わったりしながら交流を深めました。
お昼休みには、岐阜市を中心に活動する電動車椅子ダンスグループ‘ダンシングソウル’のメンバーに、自慢のパフォーマンスを披露していただきました。
競技は電動車椅子や手動車椅子など車椅子のタイプごとに分かれて行われ、団体別の対抗戦で優勝した岐阜県立大垣桜高等学校の生徒さんは、「アジア大会めざし頑張ります!」と笑顔で抱負(?)を述べられました。
(注:大カルタ取り競技のアジア大会はたぶんありませんので、念のため)
今大会も、岐阜聖徳学園大学や大垣桜高校の学生さんたちはじめ、たくさんの方々がボランティアスタッフとして大活躍してくださいました。
ご参加、ご協力いただいた皆様、岐阜新聞・ぎふチャン様はじめご後援をいただきました各団体様、本当にありがとうございます。
当日の様子 当日の様子 当日の様子翌日の朝刊に記事が掲載されました。


アイコン 差別解消法学習会が開催されました

当日の様子 2月28日(日)、岐阜市のハートフルスクエアーGにて、当法人主催の差別解消法学習会が開催されました。
現在、平成28年4月の施行に向けて、国や地方自治体で準備が進められている「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(障害者差別解消法)と、障害のある人々を取り巻く差別の実態について学ぶことを目的に開催されたこの学習会に、岐阜市内外から障害当事者や関係者などが多数参加されました。
特定非営利活動法人DPI日本会議常任委員で、当法人の理事でもある戸田次郎さんの講演に続いて行われた意見交流会では、自身の差別を受けた体験や、差別の解消につながる企業やお店の障害に配慮した対応の事例など、参加者から活発な報告や発言がありました。
ご参加くださった皆様、この学習会の開催にあたりご支援をいただきました一般財団法人岐阜社会福祉事業協力会様、どうもありがとうございます。
当日の様子


アイコン 差別解消法学習会のお知らせ

平成25年6月、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(障害者差別解消法)が制定され、現在平成28年4月の施行に向けて、国や地方の自治体などで準備が進められています。
この差別解消法とは、いったいどんな法律なのでしょうか。
そしてそもそも、差別とは何なのでしょうか。
私たちとご一緒に、ちょっと考えてみませんか?

差別解消法学習会

日時
2015年2月28日(土) 13:30~16:00
場所
ハートフルスクエアーG 2F 中研修室
岐阜市橋本町1丁目10番地23
主催・お問い合わせ
障害者自立センターつっかいぼう

詳しくはこちら(PDFファイル 510KB)
※ この催しは、歳末たすけあい援助事業助成金の支援を受けて開催されます。


アイコン 市民で支える成年後見学習会のお知らせ

老後の暮らしや、障害のあるわが子の将来が心配という方は、きっとたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
当法人も加盟しているNPO法人ぎふ市民協では、昨年より 認知症や知的の障害などで、財産管理や契約手続きなどに支援が必要な方を支える成年後見について学ぶ学習会を開催しています。
この度、低所得者や身寄りのない方への権利擁護活動に取り組まれている公益社団法人あい権利擁護支援ネット代表理事の池田恵利子さんを講師に迎え、学習会を企画いたしました。
皆様のご参加をお待ちしています。

成年後見に関する第3回学習会

日時
2015年2月22日(日) 13:30~16:00
場所
岐阜市長森コミュニティセンター
岐阜市前一色1丁目2番1号
TEL 058-247-2066
参加費
無料
主催・お問い合わせ
NPO法人ぎふ市民協
TEL 070-5640-9708(または058-383-3885)

詳しくはこちら(PDFファイル 764KB)
※ この催しは、岐阜市の市民活動支援事業の支援を受けて開催されます。


アイコン 第27回大カルタ取り大会のお知らせ

昨年の大会の様子 今年も恒例の大カルタ取り大会の開催が決定しました!
障害のある人もない人もご一緒に、福祉をテーマにしたオリジナルの大カルタをめざし車椅子を走らせ、楽しく交流しませんか?
また、大会で使用するオリジナルカルタの句も大募集しています。
皆様からのお申し込みとご応募をお待ちしています。

第27回大カルタ取り大会

日時
2015年3月29日(日) 10:00~16:10
※ 9:30から受付
場所
岐阜メモリアルセンター ふれ愛ドーム
会費
大人 1,000円 小学生以下 700円(弁当付き)
主催
障害者自立センターつっかいぼう

参加者募集チラシ(PDFファイル 165KB)
作品募集チラシ(PDFファイル 258KB)
参加申し込みページ

昨年の大会のことが新聞で紹介されました。


2017年の活動
2016年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
「トピックス」へ

トップページへ

本文終わり