コンテンツメニュー メニュー終わり
イラスト
ここから本文

幸せの黄色いレシートキャンペーン(2014年)

アイコン 12月のキャンペーンに参加しました

当日の様子 12月11日(木)、岐阜市のマーサ21で、つっかいぼうの仲間が黄色いレシートキャンペーンに参加しました。
おかげさまで、この日もお客様からたくさんの黄色いレシートをご投函いただきました。
皆様、どうもありがとうございます。
クリスマスも近いということで、店内のディスプレイやBGMはクリスマスムードいっぱいでしたよ。


アイコン 11月のキャンペーンに参加しました

11月11日(火)、岐阜市のマーサ21で、つっかいぼうの仲間が黄色いレシートキャンペーンに参加しました。
この日お店に行くと、車椅子専用駐車場と妊婦・乳幼児連れ駐車場の拡張工事が行われていました。
完成すると、それぞれの駐車場の収容台数が倍増するようです。
駐車場の写真 ますます車椅子を使用している私たちや、小さなお子様連れの方々が利用しやすくなりますね。

※ 2014年12月11日追記
後日確認しましたところ、それまで車椅子専用駐車場と妊婦・乳幼児連れ駐車場だった場所は、駐車場への進入通路になっていました。
文中の工事は、車椅子専用駐車場と妊婦・乳幼児連れ駐車場の拡張工事ではなく、駐車場の進入通路の整備に伴う両駐車場の移転工事でした。
ここに訂正し、お詫び申し上げます。


アイコン 10月のキャンペーンに参加しました

当日の様子 10月11日(土)、岐阜市のマーサ21で、つっかいぼうの仲間が黄色いレシートキャンペーンに参加しました。
来店されたお客様にキャンペーンへの協力を呼び掛けていると、「こんにちはぁ!」と親しげに声をかけてくる方がいらっしゃいました。
いったいどなただろうと思ったら、いつも管理人が通院や仕事で伺っている病院の職員さんでした。
普段白衣を着ててきぱきと仕事をこなされている姿しか見てませんでしたので、私も介助者も、声をかけられるまで気が付きませんでした。
という訳で、今月はレアな(?)私服姿の彼と、彼の子どもたちとの記念写真を掲載します。
…実に個人的なネタですみません(笑)。


アイコン 9月のキャンペーンに参加しました

当日の様子 9月11日(木)、岐阜市のマーサ21で、つっかいぼうの仲間が黄色いレシートキャンペーンに参加しました。
日照不足で農作物が不作のため、野菜などの価格が高騰している今日この頃ですが、新鮮でお値打ちな商品などを求めてたくさんのお客様が来店されていました。
私たちがキャンペーンに参加させていただいた後には、視覚に障害のある方々の支援活動を行っている‘ひまわりの会’の皆様が、元気いっぱいに来店されたお客様にキャンペーンへの呼びかけをされていましたので、私もレジで受け取った黄色いレシートを投函させていただきました。
いつも黄色いレシートキャンペーンには応援してもらってばかりの私たちですが、今回ささやかながらキャンペーンを通して他の団体さんの応援をさせていただきましたよ。 当日の様子


アイコン 8月のキャンペーンに参加しました

8月11日(月)、岐阜市のマーサ21で、つっかいぼうの仲間が黄色いレシートキャンペーンに参加しました。
夏休み真っ只中ということもあり、店内は親子連れや中高生くらいの若者の姿が目立ちました。
おかげさまで、この日もお客様からたくさんの黄色いレシートをご投函いただきました。
皆様、どうもありがとうございます。


アイコン 7月のキャンペーンに参加しました

当日の様子 7月11日(金)、岐阜市のマーサ21で、つっかいぼうの仲間が黄色いレシートキャンペーンに参加しました。
台風一過のこの日、夏本番を前に青空からは強い陽射しが降り注ぎ、気温も32℃まで上がりました。
来店されたお客様にキャンペーンへの協力を呼び掛けていると、「こうした方がちゃんと見えますよ」と言って、襷(たすき)がずれているのを教えてくれて、そっと乱れを直してくださる女性がいらっしゃいました。
こういうさりげないやさしさに出会えるのも、このキャンペーンの素敵な所ですね。


アイコン 6月のキャンペーンに参加しました

当日の様子 6月11日(水)、岐阜市のマーサ21で、つっかいぼうの仲間が黄色いレシートキャンペーンに参加しました。
今月は岐阜県若者サポートステーションの青年たちが6名も応援に駆け付けてくださった上、乳がん患者会のあけぼの岐阜さんもキャンペーンに参加されていましたので、いつもにも増して活気一杯のキャンペーン活動となりました。
私たちが活動を終えて帰ろうとしたその時、にわかに店内がざわついて人だかりができました。
人垣の向こうに、なんとFC岐阜のラモス監督がいらっしゃるではありませんか!
突然のラモス監督の登場に、若者サポートステーションの青年たちも、管理人も、一気にテンションが上がっちゃいましたよ(笑)。


アイコン 5月のキャンペーンに参加しました

5月11日(日)、岐阜市のマーサ21で、つっかいぼうの仲間が黄色いレシートキャンペーンに参加しました。
日曜日ということもあって、お店の中はご家族連れや若者たちのグループの姿が目立ちました。
当日の様子 来店されたお客様にキャンペーンへの協力を呼び掛けていると、大人たちに混ざって、かわいい子どもたちが次々と投函ボックスに黄色いレシートを入れにきてくださいました。
大好きなお母様に、母の日のプレゼントを買っていかれた子もいらしたかもしれませんね。


アイコン 商品を寄贈していただきました

非常食の写真 この度、2013年度の黄色いレシートキャンペーンとして贈呈されましたギフトカードで、災害時用の非常食と調理器具を購入し、キャンペーンの助成商品として寄贈していただきました。
非常食は、災害時への備えとして当法人の各事業所に常備させていただき、調理器具はビー・カンパニー内にて開店しておりますオルタ食堂での授産活動に活用させていただきます。
商品を寄贈していただきましたイオン様、そしてキャンペーンにご協力いただきました皆様、どうもありがとうございます。


アイコン キャンペーンの贈呈を受けました

4月13日(日)、岐阜市のマーサ21で、2013年度イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン贈呈式が催されました。
式典ではキャンペーンに登録されている36団体さんが順番に、渡辺店長からギフトカードの贈呈を受け、それぞれお礼を述べたり活動の紹介を行いました。
これまでに黄色いレシートキャンペーンでは、ビー・カンパニーに常備する災害時用の飲料水や、屋外で使用する折りたたみ机など、活動に必要な物品を寄贈していただき、大変感謝しています。
キャンペーンを通していつも応援をいただいておりますイオン様、そしてキャンペーンにご協力いただきましたお客様、どうもありがとうございます。
ところで今年度は、つっかいぼうの投函箱の場所が‘13’に替わりました。
皆様、黄色いレシートはぜひ‘No.13 つっかいぼう’へお願いします!(笑)
当日の様子


アイコン 4月のキャンペーンに参加しました

4月11日(金)、岐阜市のマーサ21で、つっかいぼうの仲間が黄色いレシートキャンペーンに参加しました。
先月に引き続き、今月も岐阜県若者サポートステーションの青年たちが応援に駆け付けてくださり、ご一緒に声を揃えて来店されたお客様にキャンペーンへの協力を呼びかけました。
また、キャンペーンを通してすっかり顔なじみとなりました視覚障害児者父母の会‘ひまわりの会’の皆様ともお会いできましたよ。
今月1日から消費税率が5%から8%に引き上げとなり、家計の出費が気になるところですが、この日もお買い得商品などが並ぶ店内は多くのお客様で賑わっていました。


アイコン 3月のキャンペーンに参加しました

専用ボックスの写真 3月11日(火)、岐阜市のマーサ21で、つっかいぼうの仲間が黄色いレシートキャンペーンに参加しました。
東北地方を中心に甚大な被害をもたらした東日本大震災の発生からちょうど3年を迎えたこの日のキャンペーンは、イオンの被災地支援の取り組みの一つとして実施されました。
3月9日から11日の間に、全国のイオンのお店に設置された専用ボックスに投函された黄色いレシートの1%相当額が岩手、宮城、福島各県が設立している育英基金に寄付され、被災した子どもたちの生活支援、就学支援に役立てられるとのことです。
助っ人として駆けつけてくださった岐阜県若者サポートステーションの青年たちとご一緒に、声を揃えて来店されたお客様にキャンペーンへの協力を呼びかけました。
被災地で懸命に生きる子どもたちの「暮らし」と「学び」を応援しようというたくさんのお客様から、両手に抱えた専用ボックスにいっぱいのレシートを投函していただきました。
皆様、本当にありがとうございます。
当日の様子


アイコン 2月のキャンペーンに参加しました

2月11日(火・祝)、岐阜市のマーサ21で、つっかいぼうの仲間が黄色いレシートキャンペーンに参加しました。
おかげさまでこの日も、お客様から投函箱にいっぱいのレシートを投函していただきました。
ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございます。
冷たい風の吹く寒い日でしたが、冬季限定のお菓子やバレンタインギフトが店内を彩る一方で、これから旬の苺やひな祭りの関連商品の売り場が設けられるなど、お店の中ではひと足先に春の足音が聞こえていましたよ。

当日の様子

アイコン 1月のキャンペーンに参加しました

1月11日(土)、岐阜市のマーサ21で、つっかいぼうの仲間が今年最初の黄色いレシートキャンペーンに参加しました。
このキャンペーンは、毎月11日のイオン・デーに、お客様から投函箱に黄色いレシートを入れていただくと、お買い上げ金額の1%分の品物がイオンからボランティア団体などに寄贈されるというものです。
おかげさまでこの日も投函箱にいっぱいのレシートを集めることができました。
当日の様子 皆様、ご協力ありがとうございます。
2014年も積極的にキャンペーンに参加させていただきたいと思いますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします!


2017年の活動
2016年の活動
2015年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
「トピックス」へ

トップページへ

本文終わり