コンテンツメニュー メニュー終わり
イラスト
ここから本文

その他のお知らせ(2010年)

アイコン 大学祭に参加しました

12月4日、岐阜聖徳学園大学の大学祭に出店&参加しました。
日頃より私たちの活動に参加協力していただいている同大社会福祉サークルのブースにてクッキーやキャンドルを販売したり、キャンパス内で介助者募集の呼びかけをしながら、学生さんたちと楽しく交流しました。
また、現在計画中の新しい働く場の建設資金協力の募金箱を設置させていただき、皆様から心温まるご支援のカンパも募ることができました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


アイコン 2011年版カレンダーを販売します

毎年ご好評をいただいております障害者市民事業ネットワークの‘やさしいちきゅうものがたり’カレンダーの販売がスタートしました。
イラストレーターの松井しのぶさんが描かれた、やさしくて深みのある作品がとても素敵なカレンダーです。
カラー6枚つづりで、価格は1,000円です。
なお収益の一部は、現在計画中の新しい働く場の建設のために使わせていただきます。
ご協力いただければ幸いです。
詳しくはこちら(PDFファイル)

※ おかげさまで完売致しました。ありがとうございました!


アイコン ‘働く場’の資金協力のお願い

現在、つっかいぼうではつながり亭・ヴァリエーションを発展させて、新たな障害のある人たちの働く場(作業所)の計画を進めています。
頑張って資金集めをしていますが、まだ目標の金額には達していません。
より多くの障害のある人たちが、地域の中でいきいきと働きながら共に暮らせるように、あたたかいご支援をいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
詳しくはこちら(PDFファイル)


アイコン 10.29全国大フォーラムに参加しました

10月29日、制度に当事者の声が十分反映されることを求めて全国から障害当事者やその家族、関係者ら約1万人が東京に集まり、‘10.29全国大フォーラム’が開催されました。
この大集会に、つっかいぼうの仲間も参加しました。
私たちが到着した時にはメイン会場の日比谷野外音楽堂は人で一杯で、第2会場の厚労省前の集会に参加しました。
各団体からの熱のこもったマイクアピールの後、「私たちの手で新しい法律をつくろう!」「私たち抜きに私たちのことを決めないで!」などと訴えながら東京都内を練り歩きました。


アイコン 授業に出させていただきました

10月15日・26日・28日の3回にわたり、中部学院大学と同大短期大学部の福祉学科の授業で講義をさせていただきました。
社会福祉士や介護福祉士をめざし勉強されている学生さんたちに、私たちの普段の生活の様子や日頃感じていること、支援者・介助者に考えて欲しいことなどについて、障害当事者の立場からお話をさせていただきました。
せっかくの機会ですので学生さんたちにとって有意義な時間となるよういろいろ準備しましたが、用意した教材を持っていくのを忘れたり、緊張で声が上ずったりと、ハラハラ・ドキドキする場面が何度かありました。
それでも学生さんたちは真剣な表情で私たちの言葉に耳を傾け、授業の後「当事者の皆さんから貴重なお話を聞けて良かった」「実習の時に今日聞いたことをいかしたい」と感想を述べてくれました。
このような機会をつくってくださった先生方、講義を受けてくれた学生の皆さん、ありがとうございました。
10月26日の講義の様子 そして、講師として参加協力してくれた皆さん、どうもお疲れさま&ありがとう!


アイコン 大学祭に参加しました

10月23日、中部学院大学と東海学院大学の大学祭に出店&参加しました。
気持ちよく晴れた空の下、焼き芋やキャンドルを販売したり、介助者やボランティアさんの募集を呼びかけたりしながら、日頃よりお世話になっている大学の先生方や学生さんたちと楽しく交流しました。
当日の様子


2017年の活動
2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
「トピックス」へ

トップページへ

本文終わり