コンテンツメニュー メニュー終わり
イラスト
ここから本文

その他のお知らせ(2012年)

アイコン 岐阜聖徳学園大学の大学祭に参加しました

当日の様子 12月1日(土)、岐阜聖徳学園大学の大学祭に出店&参加しました。
日頃より私たちの活動に参加協力していただいている社会福祉サークルのブースにてクッキーやキャンドルを販売したり、キャンパス内で介助者募集の呼びかけをしながら、学生さんたちと楽しく交流させていただきました。
冷たい風の吹く日でしたが、社会福祉サークルの皆さんが作られたあつあつのスンドゥブと気合で頑張りました!
大カルタ取り大会にご協力いただいている茶道部のブースで、おいしいお抹茶もいただきましたよ。
ご協力くださった皆様、どうもありがとうございます。


アイコン ‘投げ消すサット119エコ’販売中!

これから冬にかけて、暖房を使用する機会が多くなります。
火の元に注意しながら正しく器具を使用し、安全・快適に寒い冬を過ごしたいものです。
今年も11月9日~15日にかけて、秋の全国火災予防運動が実施されますので、この機会にご家庭や職場の火の安全について再確認してみるのもいいですね。
さて、つっかいぼうでは、誰でも簡単・確実にお使いいただける投げる消火器‘投げ消すサット119エコ’を取り扱っています。
価格は1本6,279円(税込)です。
なお本製品の売り上げは、私たちの活動資金として大切に使わせていただきます。
ご家庭や職場に‘投げる消火器’を備え、あなたとあなたの大切な人の命を守ると共に、私たちの活動を応援してください。
この取り組みの趣旨にご賛同いただき、ご協力いただければ幸いです。

お問い合わせ
障害者自立センターつっかいぼう
商品イメージ

アイコン 中部学院大学の大学祭に参加しました

当日の様子 10月27日(土)、中部学院大学の大学祭に出店&参加しました。
同大学の大学祭は、‘たのしみん祭’という地域の学校や企業などが出店、参加するイベントが同時開催されることもあり、毎年幅広い年齢層の方々で賑わいます。
気持ちよく晴れた空の下、私たちも焼き芋やキャンドルを販売しながら、日頃よりお世話になっている大学の先生方や学生さんたちと楽しく交流させていただきました。
普段アルバイトの介助スタッフとして活躍中の学生さんたちも、忙しそうに担当するブースの店番をしていましたよ
当日の様子


アイコン 障害児の就学ホットラインのお知らせ

発育の遅れや障害のあるお子様の保護者の皆様、障害のある子は特別支援学級・特別支援学校に行くものと思っていませんか?
また、お子様の就学や進学、毎日の学校生活に悩みをお持ちではありませんか?
この度、障害児を普通学校へ・全国連絡会の呼びかけで、‘全国一斉 障害児の普通学級就学ホットライン’という電話相談が行われます。
私たちも下記の通りホットラインを開設いたしますので、お子様の就学や学校生活でお悩みの方は、どうぞお気軽にお電話ください。
相談は無料、秘密は厳守します。

日時
2012年10月29日(月)・30日(火) 10:00~17:00
電話番号
058-215-7374
(障害者自立センターつっかいぼう内)
※ FAX(058-296-5343)でも相談を受け付けます。

アイコン 授業に出させていただきました

10月9日(火)、本巣市立一色小学校の6年生の授業で講演をさせていただきました。
本巣市の学力向上サポート事業の一環としてお招きをいただいた今回の授業では、障害当事者の立場から自身の体験や現在の生活の様子、障害というものの捉え方などをお話させていただきました。
授業に参加された子どもたちからは、「街中で出会ったら、どんな風にされると嬉しいですか?」「障害があることでつらかったことは何ですか?」「趣味は何ですか?」など、いろいろな質問が寄せられました。
こうした機会を通して、子どものうちから障害のある人たちへの理解が深まっていくと素敵ですね。
関係者の皆様、この度は私たちに貴重な機会を与えていただき、どうもありがとうございます。


アイコン 2013年版カレンダーを販売します

商品イメージ 毎年ご好評をいただいております障害者市民事業ネットワークの‘やさしいちきゅうものがたり’カレンダーの販売がスタートしました。
イラストレーターの松井しのぶさんが描かれた、やさしくて温かみのある作品がとても素敵なカレンダーです。
カラー6枚つづりで、価格は1,000円です。
なお売り上げの一部は、東日本大震災で被災された障害者への救援金として、‘ゆめ風基金’に寄付されます。
ご協力いただければ幸いです。
案内チラシ(PDFファイル 163KB)


アイコン 授業に出させていただきました

6月13日(水)、中部学院大学の人間福祉学科の授業で講義をさせていただきました。
今回も社会福祉士や介護福祉士をめざし勉強されている学生の皆さんに、障害者にとっての自立のあり方や支援者・介助者の皆さんに考えて欲しいことなどを、障害当事者の立場からお話させていただきました。
当事者の生の声から何かを学び取ろうと、学生さんたちは皆さん真剣な表情で授業に参加されていました。
講義の後には、学生の皆さん一人一人とお話もさせていただきました。
また余談ですが、当事務所の登録ヘルパーとして活動されている学生さんや、先月の授業でお会いした学生さんと、学内でお会いすることもできましたよ。
当日の様子


アイコン 授業に出させていただきました

5月8日(火)、中部学院大学短期大学部の社会福祉学科の授業で講義をさせていただきました。
介護福祉士をめざし勉強されている学生の皆さんに、障害者にとっての自立のあり方や支援者・介助者の皆さんに考えて欲しいことなどを、障害当事者の立場からお話させていただきました。
毎年こうして授業を通して学生の皆さんに自分たちの生活の様子や思いをお伝えし、交流させていただけるのは、本当に幸せなことだと思います。
こうした取り組みを通して、障害のある人たちへの理解がより一層深まり、私たちの活動に興味や関心を持ってくださる方が増えてくれると嬉しいです。
当日の様子


アイコン 新入生歓迎会に参加しました

当日の様子 4月21日(土)、岐阜聖徳学園大学の新入生歓迎会に出店&参加しました。
日頃より私たちの活動に参加協力していただいている社会福祉サークルのブースにてクッキーやキャンドルを販売したり、キャンパス内で介助者募集の呼びかけをしながら、学生さんたちと楽しく交流させていただきました。
会場には体育会系や文化系のクラブ、サークルが出店する模擬店やブースが並び、大いに盛り上がっていました。
今年も大カルタ取り大会に協力してくださった茶道部のブースを覗くと、部員の皆さんが笑顔で迎えてくれましたよ。
当日の様子


アイコン tsukkaibo.comをどうぞよろしく!

この度、‘tsukkaibo.com’という当法人の独自ドメインを取得しました。
これに伴い、当サイトのURLならびにお問い合わせ用メールアドレスが、それぞれ次の通り変更となりました。
お手数ですが、ブラウザのお気に入り等の登録変更をお願いいたします。

新URL http://tsukkaibo.com/
新メールアドレス info@tsukkaibo.com


アイコン 看板が付きました!

事務所前の写真 当事務所にもやっと看板が付きました。
この場所に事務所を移転して8年目にして、ようやく付いた看板。
これで訪れる方々にも事務所を見つけてもらいやすくなり、また両隣のテナントさんと並んで、通りからの眺めもちょっぴり賑やかになったのではないでしょうか。
真新しい看板と共に、これからもみんなが共に学び、働き、暮らせる社会をめざし頑張っていきたいと思います。


2017年の活動
2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2011年の活動
2010年の活動
「トピックス」へ

トップページへ

本文終わり