コンテンツメニュー メニュー終わり
イラスト
ここから本文

その他のお知らせ(2011年)

アイコン 歳末たすけあい助成金を寄贈していただきました

パチンコ遊戯景品の交換事業を通じて社会貢献活動に取り組まれている財団法人岐阜社会福祉事業協力会様から、今年も歳末たすけあい助成金を寄付していただきました。
12月22日(木)に催された贈呈式には、関係団体の代表の方々をはじめ、福祉事業協力会のスタッフさんもサンタのコスチュームをまとって出席され、なごやかな雰囲気の漂う贈呈式となりました。
式典では、代表の方から寄贈を受けた各団体さんに目録が手渡され、「頑張ってください」と励ましの言葉をかけていただきました。
当日の様子 この度寄贈いただきました助成金は、来年1月開催の2012ニューイヤー交流会他、この冬に実施する事業に有意義に活用させていただきます。


アイコン 岐阜聖徳学園大学の大学祭に参加しました

12月3日(土)、岐阜聖徳学園大学の大学祭に出店&参加しました。
日頃より私たちの活動に参加協力していただいている社会福祉サークルのブースにてクッキーやキャンドルを販売したり、キャンパス内で介助者募集の呼びかけをしながら、学生さんたちと楽しく交流させていただきました。
寒い日でしたので、スープやおでんなど温かい食べ物が飛ぶように売れていましたが、それらに混じって私たちの商品も多くのお客様にたくさんお買い上げいただきました。
大カルタ取り大会にご協力いただいている茶道部のブースで、おいしいお抹茶もいただきましたよ。
当日の様子


アイコン 2012年版カレンダーを販売します

商品イメージ 毎年ご好評をいただいております障害者市民事業ネットワークの‘やさしいちきゅうものがたり’カレンダーの販売がスタートしました。
イラストレーターの松井しのぶさんが描かれた、やさしくて温かみのある作品がとても素敵なカレンダーです。
カラー6枚つづりで、価格は1,000円です。
なお売り上げの一部は、東日本大震災で被災された障害者への救援金として、‘ゆめ風基金’に寄付されます。
ご協力いただければ幸いです。
詳しくはこちら(PDFファイル)


アイコン 授業に出させていただきました

6月30日、中部学院大学の福祉学科の授業で講義をさせていただきました。
介護福祉士や社会福祉士をめざし勉強されている1年生の皆さんに、障害者にとっての自立のあり方や支援者・介助者の皆さんに考えて欲しいことなどを、障害当事者の立場からお話させていただきました。
こうして学校の授業に参加させていただく度に毎回思うのですが、学生さんたちに自分たちのことをお話したり、学生さんたちからいろんなご質問をいただくことで、私たち自身もまた新たな発見や気付きを得ています。
今回もまた新たな出会いと気付きの機会となりました。

当日の様子

アイコン 授業に出させていただきました

5月30日、平成医療専門学院の作業療法学科の授業で講義をさせていただきました。
今回はつながり亭・ヴァリエーションで働く仲間や、これまでの活動を通してお知り合いになった障害当事者の方と一緒に、それぞれの立場から日頃感じていることや思っていること、支援される方々に考えて欲しいことなどをお話させていただきました。
また、授業の後半には学生さんたちと自由にお話する時間も取らせていただき、皆さんとなごやかに交流をさせていただきました。
このような機会をつくってくださった先生方、講義を受けてくれた学生の皆さん、ありがとうございました。
そして、講師として参加協力してくれた皆さん、どうもお疲れさま&ありがとう!

当日の様子

アイコン みんなで旅行をしました!

5月19日~20日、つっかいぼうの作業所と事務所で働くメンバー一同で一泊二日の親睦旅行をしました。
今回の行き先は飛騨高山と信州松本方面。
障害のある仲間もスタッフも一緒に、古都の風情漂う街並みをのんびり散策したり、国宝の松本城を見学したりしました。

旅先でのスナップ 旅先でのスナップ 今回も夜の宴会は大盛り上がり。部屋に入ってからも遅くまでゲームやおしゃべりをして過ごしました。

なお余談ですが、「高山と言ったら高山ラーメン、松本だったら信州蕎麦でしょ」という訳で、大半の人が1日目は小京都のたたずまいの残る高山を観光しながら高山ラーメンを、2日目は松本の城下町を歩きながら信州蕎麦をお昼ご飯に食べていたようです(ひねりがないですねぇ(笑))。
しばし日常を離れ、みんなで一緒に有意義な2日間を過ごしました。

旅先でのスナップ 平湯温泉にも立ち寄り、車椅子の仲間も力技で足湯に浸かっちゃいました!

アイコン 授業に出させていただきました

5月24日、中部学院大学短期大学部の福祉学科の授業で講義をさせていただきました。
今回は名古屋を中心に活動されている‘AJU自立の家’の皆さんとご一緒に授業に出させていただきました。
学生さんも交えてのシンポジウム形式の授業では、障害者にとっての自立のあり方やそれを支える取り組みについてお話させていただき、合わせて重度訪問介護養成研修のお知らせもさせていただきました。
こうした取り組みを通して、障害のある人たちへの理解がより一層深まり、私たちの活動に興味や関心を持ってくださる方が増えてくれると嬉しいです。

当日の様子

アイコン 新入生歓迎会に参加しました

4月16日、岐阜聖徳学園大学の新入生歓迎会に出店&参加しました。
日頃より私たちの活動に参加協力していただいている社会福祉サークルのブースにてクッキーやキャンドルを販売したり、キャンパス内で介助者募集の呼びかけをしながら、学生さんたちと楽しく交流させていただきました。
毎年4月に催されるこの新入生歓迎会は、いろんなクラブやサークルが模擬店を出店したりステージや教室で自慢のパフォーマンスを披露されて、さながら学園祭のように盛り上がります。
今年もたくさんの学生さんたちで賑わい、会場は熱気に包まれていましたよ。
始まったばかりのキャンパスライフに目を輝かせる新入生の皆さんが、購買で真新しい教科書を手に取ったり、ステージで繰り広げられる先輩たちのパフォーマンスを興味津津に眺めていました。

当日の様子

アイコン ラジオに出演します!

素敵な音楽と地域のタイムリーな話題をオンエアされている岐阜のコミュニティFM局・FMわっち(78.5MHz)に、つっかいぼうの仲間が出演します。
3月9日、アクティブG3階のFMわっちスタジオで無事収録を終えました。
放送予定は次の通りです。
皆さん、ぜひチェックしてみてくださいね。

スタジオでの収録風景 とっておき岐阜情報聞いてミント
放送日時
3月15日(火) 8:30~ ON AIR!
3月17日(木) 17:00~ ON AIR!

アイコン ‘投げ消すサット119’販売中!

寒い冬は暖房を使用する上、空気も乾燥しますので火災の発生しやすい季節です。
火の元に注意して火災を起こさないのが一番ですが、万一に備え消火器を準備しておくと安心ですね。
つっかいぼうでは、誰でも簡単・確実にお使いいただける投げる消火器‘投げ消すサット119’を取り扱っています。
価格は1本6,279円(税込)です。
なお売り上げは新しい作業所の建設費用の一部にあて、地域で働く障害者の自立と社会参加のために役立たせていただきます。
ご家庭や職場に‘投げる消火器’を備え、あなたとあなたの大切な人の命を守ると共に、私たちの活動を応援してください。
この取り組みの趣旨にご賛同いただき、ご協力いただければ幸いです。

販売趣意書(PDFファイル)
商品写真


アイコン ‘働く場’の資金協力のお願い

現在、つっかいぼうではつながり亭・ヴァリエーションを発展させて、新たな障害のある人たちの働く場(作業所)の計画を進めています。
頑張って資金集めをしていますが、まだ目標の金額には達していません。
より多くの障害のある人たちが、地域の中でいきいきと働きながら共に暮らせるように、あたたかいご支援をいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
詳しくはこちら(PDFファイル)


2017年の活動
2016年の活動
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2010年の活動
「トピックス」へ

トップページへ

本文終わり