コンテンツメニュー メニュー終わり
イラスト
ここから本文

その他のお知らせ(2015年)

アイコン 歳末たすけあい援助事業助成金を寄贈していただきました

この度、社会福祉法人岐阜市社会福祉協議会様を通じて、パチンコ遊戯景品の交換事業を通じて社会貢献活動に取り組まれている一般財団法人岐阜社会福祉事業協力会様から、歳末たすけあい援助事業助成金を寄贈していただきました。
12月14日(月)、岐阜市民福祉活動センターにて贈呈式が催され、助成金の寄贈を受けた各団体の方々とご一緒に、つっかいぼうの仲間も出席させていただきました。
この度寄贈いただきました助成金は、この冬に当法人が実施する映画会その他の事業に有意義に活用させていただきます。
ご支援をいただきました岐阜社会福祉事業協力会様、岐阜県遊技業協同組合様、どうもありがとうございます。


アイコン 障害児の就学ホットラインのお知らせ

発育の遅れや障害のあるお子様の保護者の皆様、障害のある子は特別支援学級・特別支援学校に行くものと思っていませんか?
また、お子様の就学や進学、毎日の学校生活に悩みをお持ちではありませんか?
この度、障害児を普通学校へ・全国連絡会の呼びかけで、‘全国一斉 障害児の普通学級就学ホットライン’という電話相談が行われます。
私たちも下記の通りホットラインを開設いたしますので、お子様の就学や学校生活でお悩みの方は、どうぞお気軽にお電話ください。
相談は無料、秘密は厳守します。

日時
2015年10月19日(月)・20日(火) 10:30~16:00
電話番号
058-215-7374
(障害者自立センターつっかいぼう内)

アイコン 授業に出させていただきました

6月5日(金)、中部学院大学短期大学部の社会福祉学科の授業で講義をさせていただきました。
「障害の理解と当事者本位の支援のために」というテーマで、介護福祉士をめざし勉強されている学生の皆様に、障害当事者にとっての自立のあり方や、支援者・介助者に配慮していただきたいことなどを、障害当事者の立場からお話させていただきました。
このような貴重な機会を与えていただき、どうもありがとうございます。


アイコン お食事会をしました

当日の様子 5月7日(木)、当法人の二つの事業所で働くメンバーみんなでお食事会をしました。
今回のお食事会は、昨年に引き続き岐阜市にあるマスカフェさんというお店で行われ、障害のある仲間もスタッフもご一緒に、おいしいランチをいただきながら楽しいひと時を過ごしました。
また、食事の後は、各部門の代表がそれぞれ行っている仕事や活動の報告を行い、仲間が日頃どんなことをしているかみんなでシェアしました。


アイコン 新入生歓迎会に参加しました

社会福祉サークルの皆さんとの記念写真 4月11日(土)、岐阜聖徳学園大学の新入生歓迎会に出店&参加しました。
日頃より私たちの活動に参加協力していただいている社会福祉サークルのブースにてクッキーやキャンドルを販売したり、キャンパス内で活動への参加協力を呼びかけたりしながら、学生さんたちと楽しく交流させていただきました。
私たちの目の前で空手部の皆さんが板割りの実演をしたり、広場では音楽のライヴ演奏をしていたりと、今年の新入生歓迎会も大変盛り上がっていましたよ。


2017年の活動
2016年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
「トピックス」へ

トップページへ

本文終わり